墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実の週末②~京都日蓮宗青年会の勉強会~

前日の名古屋での結婚式から帰宅して、
24日の日は、京都日蓮宗青年会が主催する、青年男女対象の勉強会の開催日でした。
京都日青では、高校生以上の学生の方や社会人の方を対象に、
仏教や法華経に分かりやすく触れて頂きたいという想いから、
年に3回ほど、勉強会を開催しています。
今回は今年度の第1回目の勉強会ということで、
本山 頂妙寺さまを会場にお借りし、開催しました。

今回の勉強会のテーマは「心を磨く」☆
見えているようで、見えない、
分かっているようで、なかなか分からない、
それが「自分の心」ではないでしょうか?
心は、どこにあるのか?
仏教では、心をどう捉えているのか?
その「見えない心」をどうやって磨くというのか?
そんなことを中心に、みんなで考えてみよう!という主旨で行いました。

今回はママさんたちがお子様連れでお見えになって下さいました☆
すごくアットホームな雰囲気の中、勉強会を開催する事ができました!

DSC02179.jpg

DSC02237.jpg

私も一つ講義を担当して、お話をさせて頂きました!

DSC02161.jpg

「ちょうどよい」という詩を題材に、「しあわせ」というものについてみんなで考えてみよう、という話をさせて頂きました。
この「ちょうどよい」という詩、本当に素晴らしい詩で、
高僧である良寛さん作、という説があるそうですが、どうやらとある現代のお坊さんが作られた詩のようで、シンプルでいてその内容が深いことから、「良寛作」という噂が一人歩きしてしまったようです。
詩の冒頭部分をご紹介させて頂きます。

お前はお前で丁度よい
顔も身体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸も喜びも
悲しみさえも丁度よい


どうでしょうか??
簡単な言葉で表現されてますが、奥が深いと思いませんか??
このことを、仏教語で表現すると、「中道」という言葉になります。
これらのことを悟られて、お釈迦様は仏となられたと言ってもいい。
このように、仏教・法華経の根本というのは、シンプルなようで非常に難しいのでしょうね。。。
だからこそ「精進」していかなきゃいけないのだろうな~と漠然と考えています。

さて、今回の勉強会でとってもためになって、面白かったのが、
体験企画「美味しいお茶の淹れ方教室」!!
京田辺にある「舞子の茶本舗」というところにお勤めの
日本茶インストラクター」の方に来て頂いて、お煎茶・お抹茶の美味しい淹れ方を教えて頂きました。
「日本茶インストラクター」なる資格があるんですね~驚きw

DSC02172.jpg

今回はお作法を習うのではなく、どのようにしたら美味しいお茶が楽しめるか、という講義でした。
お茶の種類から始まって、水(お湯)の沸かし方、お湯の温度、その温度によって味が変わってくる、お茶の上手な買い方、保存方法、お茶の成分etc...
いろいろな事を教えて頂きました!

DSC02174.jpg

やはりお寺にいると、お茶を飲むのはもちろん、お檀家さんなどにお茶をお入れする機会も多いので、
大変ためになる企画でした。
お茶を美味しく飲む5大要素は、
①茶器②茶葉③お水・お湯④入れるコツ⑤まごころ
だそうです☆やはり、何ごとも「まごころ」が大事なんですね~勉強になります☆

この青年会の勉強会、今年度はあと2回開催する予定です。
興味がある方いらっしゃいましたら、お気軽にお声掛け下さい☆
  1. 2012/06/25(月) 23:23:31|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実の週末

3日に1回は更新したいな
と決意して始めたブログ。
気づけば前回の更新から、はや一週間が経過。。。
早くも、方針転換wお許し下され~。。。

さて、先週末は、忙しいながらも、充実した週末となりました。

22日は夜から、京都日青で発行している冊子「るふ」の発送作業がありました。
「るふ」は青年会で、お盆・秋彼岸・正月・春彼岸年4回発行している季刊誌で、
檀信徒の方々はもちろん、未信徒の方や仏教に触れたことのないような方にも、
分かりやすく仏教・法華経・お題目を知ってもらおう、という思いで発行しております。
今回の「るふお盆号」は200号の特別記念号として編集しました。
記念号ということで、京都日青の名だたるOB上人に執筆を依頼しました☆
まさに永久保存版!!
是非、手に取ってもらえると幸いです☆

るふ200号写真

そして、23日は高校時代の友人の結婚式名古屋まで行ってきました!
夕方からの結婚式で、ちょっと早めに着いたので、少し観光に。
名古屋城に行ってきました!
DSC02025.jpg

初めて見る金のシャチホコ・・・
遠くてよくわかりませんw
しかも、閉園ギリギリで入ったため、天守閣に上れず。。。残念。
早々に退散しました。

名古屋城のすぐ近くに市役所と県庁があったんですが、
結構驚き!「ナニコレ珍百景」ですな~

屋根が、お城風!天守閣!?
DSC02012.jpg

DSC02013.jpg

なるほど~さすが徳川家のお膝元。。。
地下鉄の駅もこんな感じ↓

DSC02018.jpg

当の結婚式はというと、アットホームな和気あいあいとした雰囲気で、
とてもすばらしい結婚式&披露宴でした!
本当におめでとう!
不肖私、スピーチをさせて頂きました。。。
緊張した。。。
拙いスピーチでしたが、新郎新婦ともに喜んでもらえたようで何よりでした☆
良い経験をさせて頂きました!
新郎とは高校時代の友人で、高校卒業後も一緒にバンドを組んでいた青春の仲間です。
彼がドラムで、ボクがベース
バンドのリズム隊として、共に頑張りました☆
その彼の結婚に華を添えられて、本当によかったなあと、思いました。
いつまでもお幸せに!!

翌日24日は、京都日青主催の勉強会があったのですが、
その模様は、次の記事で。。。

つづく
  1. 2012/06/25(月) 12:18:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

