墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近畿教区僧風林!②

さて、僧風林では毎回5日目に寝泊まりしているお寺を飛び出して、
日蓮聖人ご遊学の聖地・横川(よかわ)定光院がある比叡山に参拝に行きます。

日蓮聖人は、21歳から立教開宗される32歳までの間、比叡山にある横川を拠点に、諸宗碩学のために関西各所をご遊学されていました。
比叡山延暦寺といえば、当時は仏教の総合大学のような場所で、名のある高僧達がこの比叡山で仏教を極めんと欲され、学ばれたのです。

まずは、その比叡山延暦寺の大講堂に参拝しました☆
団扇太鼓を叩きながら、一列に整列して境内を歩きます。

RIMG1775.jpg

法然上人、親鸞聖人はじめ、様々な宗の宗祖がこの比叡山で学ばれていたわけですが、
この大講堂には、その比叡山で学ばれた偉大な高僧のお像が祀られています。
その中に、もちろん日蓮聖人もいらっしゃいます。
この日蓮聖人のご尊像の御前で、林生と共に法味を言上させて頂きました☆

続いて、延暦寺の根本中堂に参拝♪
延暦寺の山務員の方に、お堂の説明や「不滅の法灯」の説明などをして頂きました。

それが終わり、いよいよ、日蓮聖人御遊学の聖地・横川定光院に参拝しました!
参道を一心にお題目を唱えながら行脚します。

RIMG1779.jpg

定光院の「勉学の祖師像」の御前で法味を言上したあと、お山の方が作って頂いたカレーを頂きました☆
子どもたちにとっては、久しぶりのカレーでとても喜んでいた様子♪
全員がおかわりをしていました(笑)

その後、お経のテストをして、終わった者から休憩時間、つかの間の休息に、林生からも笑顔が!

RIMG1783.jpg

RIMG1807.jpg

楽しい時間は早く過ぎるもので、日蓮聖人にお別れのご挨拶をし、帰路につきました。


そして、長いようで短い僧風林の一週間も最終日を迎え、
林生12名が全員出仕する「模範法要」が行われました。
一週間の修行の成果が問われるこの模範法要、普段は朝・夕のお勤めの時にガミガミ口うるさく指導する講師陣も一切口出しすることができず、道場生の法要を見守ります。
一週間前には何も出来なかった一回生の子達が、しっかりと声明を唱え、所作をする姿に、講師陣一同、涙、涙・・・
林生12名の心が一つになった、本当に素晴らしい法要でした。

思えば、講師として林生の指導に当たった今回の僧風林ですが、指導している私が、逆に教えられていることが多々あって、林生のみなさんには、本当に感謝、感謝の気持ちで一杯です。
初心を思い起こさせてくれました。
自分に足りない部分を明らかにしてくれました。
「人を指導する」とは、どういうことかを教えてくれました。
「学ぶ」とは、「努力する」とはどういうことかを教えてくれました。

このような様々な事を教えてくれた林生のみんなが僧侶となって、また再びお会いできるのを心から楽しみにしています。

最後になりましたが、林長猊下、主任先生をはじめとした常任講師の皆様、さらには立本寺の山務の皆様、お世話になりまして、誠にありがとうございました!
また、林生の皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/03(金) 21:58:02|
  2. 宗門関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。