墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ いのりんぴっくin京都 ☆

現在京都の日蓮宗では総力を結集して、とあるイベントを目下企画中でございます。

そのイベントとは・・・

いのりんぴっく in 京都!!

日蓮宗が毎年行っている行事で「環境・平和・いのち」というテーマに則り、様々な催しを通して感じてもらう「祈りの祭典」を開催しています。
その行事が、今年はここ京都で開催されます!!

IMG_0001.jpg

その「いのりんっぴっくin京都」、どんなことが行われるの?というと・・・
「仁王門をくぐると、そこは鎌倉時代だった・・・」
というコンセプトをもとに本山頂妙寺を日蓮聖人御在世の時代・鎌倉時代風にアレンジし、様々なイベント・企画が行われます。
具体的には・・・

○東日本大震災犠牲者鎮魂 並 復興祈願 音楽大法要
○バイオリン演奏(千の音色でつなぐ絆バイオリン)
○仏教落語(露の団姫さん)
○鎌倉の市(様々な物産展や伝統工芸品などの販売、フードコートなどなど)
○雅楽演奏
○民族音楽演奏
○和讃奉納
 ※こちらの和讃には、墨染寺婦人会有志の皆様が参加して下さいます☆
○絵画展
○日蓮聖人劇撮影(oneday movie)
○写経
○塔婆供養
○お茶席
○子どもブース(子どもさんが楽しく遊べるスペースです)
○唱題行
etc...


これら以外にもたくさんの催しを企画しています。
是非、いのりんぴっくin京都に足をお運び下さい!!

詳しくはコチラ↓

開催日時:平成24年11月23日(金)午前10時~午後5時
開催場所:本山 頂妙寺 / 京都市左京区川端通仁王門東入

※こちらのサイトもご覧下さい☆

さて、その「11.23 いのりんぴっくin京都」に向けた会議が、9月13日教法院さまにて行われ、私も参加してきました。

DSC02797.jpg

京都宗門挙げてのイベントだけあって、多くの企画に対して、様々な意見が交わされました。
会議は深夜にまで。。。
それぞれの企画の詳しいことにつきましては、また追々ご案内できると思いますので、乞うご期待でございます☆
檀信徒の皆様はもとより、一般の方ももちろん参加できます♪
11月23日は、皆様、どうぞ「いのりんぴっくin京都」に足をお運び下さい☆
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 20:15:54|
  2. いのりんぴっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。