墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈りの祭典「いのりんぴっく in 京都」開催!!!

昨日11月23日、ついに、ついに、
いのりんぴっくin京都!!!
が本山頂妙寺さまを会場に、執り行われました!!

先日来、ことあるごとにご紹介していた「祈りの祭典」です☆
お陰さまを持ちまして、予想以上の来場者の方々に来て頂き、盛況のうちに開催することができました!!
これも偏に、仏天の御加護、さらには、来場者の皆々様のご信仰の賜物と、心より感謝申し上げます。

といいますのも、23日は、天気予報では雨・・・
一週間前から週間天気を調べては、傘マークに意気消沈・・・
傘マークは前日になっても消えませんでした。
それどころか、日を追うごとに降水確率が上がる始末。。。
雨での開催を覚悟し、急場しのぎの雨対策をしたものの、テンションは下降気味でした(泣)

そして迎えた当日・・・朝4時半に起床し、恐る恐る窓に目をやると・・・
やはり、雨。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
祈り、通じず・・・と半ば諦め気味に、しかし少しでも来て頂いた方々に不自由な思いをさせないためにも、境内の水たまりをスタッフみんなで掻き出しました。
そうこうしていると、皆の気持ちが仏さまに通じたのか、
天気予報を覆すように、雨がピタリと止んだのです!!
法悦感謝、極まりなし!!!
その後も、多少の雨は降ったものの、開催の間はきつく降られることなく、その甲斐あってか、たくさんの方々にお参り頂きました!!

そのいのりんぴっくの当日の様子を是非ともご紹介したかったのですが、自分の担当の仕事が忙しく、あまり写真を撮れなかったもので、簡単にご紹介いたします☆

会場入り口の頂妙寺仁王門☆横断幕でお出迎え☆
DSC03424.jpg

二条通りの裏口には、執金剛神さまがお出迎え☆巨大すぎて、小さい子たちが泣いたという(笑)
DSC03474.jpg

「鎌倉の市」の様子☆店員さんはみな、鎌倉時代の衣装を身にまとい、お客さんをお出迎え☆
鎌倉時代へタイムスリップ!!

DSC03451.jpg

フードコートの様子☆たこ焼きやみたらし団子、サンドイッチやぜんざいなどなど、たくさんの食べ物・飲み物でおもてなし♪売り切れ完売のお店が続出の大盛況でした☆
DSC03444.jpg

オープニングコンサートで使用された、被災地の木材で作成されたバイオリン♪
「千の絆でつなぐバイオリン演奏会」は立ち見が出るほどの大盛況でした☆
DSC03435.jpg

そのバイオリンの裏には、「奇跡の一本松」の絵が!!!
DSC03438.jpg

お馬さんまで!!!鎌倉時代の境内を練り歩いていました☆
DSC03458.jpg

プログラムの合間には、映画の撮影も!!日蓮聖人の御一代記の撮影でした☆
DSC03462.jpg

昔ながらの紙芝居に、子どもたちをはじめ、たくさんの人だかりが!!
DSC03468.jpg

私ぴぐ坊が担当させて頂いた祖師堂☆常経(開催の間、途切れることなくお経を上げました)と写経を行いました。たくさんの方に、お祖師様の御前で一緒にお題目をお唱え頂きました☆
DSC03471.jpg

そして、その祖師堂で展示した気仙沼市で津波の被害を免れた「奇跡の大漁旗」☆
一心に、東日本大震災被災地早期復興の祈りを込めた読経の功徳をお供えさせて頂きました!

DSC03456.jpg

そして、プログラムの最後には、東日本大震災の犠牲者鎮魂と、被災地の復興を祈る大法要が営まれ、祈りの一日の幕を閉じました。
法要前には、寺庭婦人会を始め、各お寺の婦人会の方々による、震災復興を祈る「和讃奉納」がありました。
当山墨染寺の婦人会の有志の皆様も、参加して下さいました☆
私は直接聞きに行けなかったのですが、とても素晴らしい和讃奉納だったとお聞きしました☆
婦人会の皆様、お疲れ様でございました!

法要では、本堂に入りきらないほどたくさんのお参りの方々と共に、祈りの誠を捧げました。
本当に素晴らしい法要でした!

このように、無事に盛況のうちに終えることができたいのりんぴっく。
私ぴぐ坊は、祭の後のような寂しさを感じております(淋)
私はただ、実行委員の末席に加えて頂き、お手伝いをさせて頂いただけでしたが、検討に検討を重ね、心遣いと気苦労を重ねられたいのりんぴっく実行委員の皆様方、本当にお疲れ様でございました。
そして、このいのりんぴっくに携わって下さった全ての皆様方、本当に本当にお疲れ様でございました。
そして、何よりも当日お参りに来て頂き、祈りを捧げて下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/24(土) 15:01:29|
  2. いのりんぴっく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。