墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日のご挨拶

いよいよ、あと数時間で新しい年を迎えます。

本日大晦日は、新年を迎えるにあたり、本堂並びに鬼子母神堂のお飾りつけをしました。
鬼子母神堂の天符と幣束を新しいものに取り替えたり、御宝前にお鏡をお供えしたり、1日がかりでしつらえました。

DSC03884.jpg

その後は、一年の締め括りと新しい年をお迎えするにあたり、毎年年越しで水行を行っていますが、その準備をいたしました。
寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、「一道清浄」の法水をありがたく頂戴したいと思います。

DSC03914.jpg

さて、今年は例年にも増して、様々なことを経験させて頂き、また様々な方々とご縁を結ばせて頂くことができた一年でした。
2月には、2回目の荒行堂の修行を無事成満させて頂くことができました
3月には、私が所属する「京都日蓮宗青年会」主催のインド団参に参加し、念願だったインドに訪れ、お釈迦様の足跡を辿る旅にも行かせて頂きました。
そのほかにも、小僧の頃にお世話になった「僧風林」で講師としてお礼奉公させて頂く、という経験もさせて頂きましたし、先月のいのりんぴっくにも、微力ながら携わることができました。

そしてそして、このブログも始めることができました(笑)
始めの頃は、すぐに更新しなくなってしまうのでは・・・と不安でしたが、少しずつ読んで頂く方が増え、半年続けることができました。当ブログに訪れて頂いた全ての皆様に、厚く感謝申し上げます。
もともとは、32歳の誕生日を迎え、「何か新しいことを始めたい」という思いから、前々からやってみたかったブログを始めて、檀家さんはもとより、未信徒の方や自分の友人・知人に分かりやすく仏教・法華経・お題目のことを少しでもお伝えできれば・・・と思い立って立ち上げましたが、何だか独り言のような記事が多くなってしまい、あまり面白くないブログになってしまってるな~~、と恥ずかしい気持ちで一杯です。。。文章も下手くそですし。。。
だけど、僧侶として発信できるメディアを持てた喜びを原動力に、時間を見つけて更新しております。
来年も、もちろん更新していきます!
毎日、というわけには行きませんが(笑)、できるだけ頻繁に更新していけたらと思いますので、皆様ごひいきの程、宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!!

平成24年12月31日 大晦日 ぴぐ坊 拝
  1. 2012/12/31(月) 21:50:23|
  2. 年中行事・ご聖日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

