墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成25年 新年祝祷会

今日は小正月
お昼ご飯に、小豆粥を少々頂きました~~美味しかった~~(*≧m≦*)

さて、一昨日1月13日当山墨染寺の新年祝祷会を厳修しました。
お参り頂いた皆様と共に、無事新年を迎えられたことをお祝いし、今年一年の無事をお祈りいたしました。

今年も、たくさんの方にお参り頂きました!
特に、お盆やお彼岸の時よりも、お子さま方やお孫さんをお連れの檀家さんが多く、大変賑やかに執り行うことができました☆

11時から、まず本堂の御宝前にて、法味言上☆

DSC04116.jpg

DSC04108.jpg

その後、鬼子母神堂へ移動して、御祈祷を厳修しました!
荒行堂一百日をご成満された修法師のお上人さま お二人に出座して頂きました☆
私ぴぐ坊も、昨年再行を成満させて頂いたということで、住職から御祈祷の一切を初めて任されました。

DSC04131.jpg

DSC04149.jpg

そして最後に、特別祈祷お申し込みの方々への祈祷を行いました。
DSC04191.jpg

DSC04175.jpg

上にも書きましたが、お盆やお彼岸の先祖供養の法要にはあまりお見えにならない若いご夫婦などが、この新年祝祷会には多くお参り頂きます。
家族の安泰や、お子さまの無事のご成長をお祈りしたい、というお気持ちの表れだろうかと思います。
当山の鬼子母神さまは「子育て成就・安産成就」の子安鬼子母神さまでございます。
さらにこの鬼子母神さまは「法華経の行者」を守護する使命を担われた神様でもあります。
皆々様がお題目のご信仰に励めば励むほど、その威勢を発揮していただけるのです。
お題目によって生かされていることを観じ、日々の生活に感謝をし、自分も活かして周りの人も活かす、そんな「菩薩のココロ」でお過ごし頂ければ 「大難は小難、小難は無難」 というようにご守護頂けることでしょう。

皆々様の年中安泰・年中無難を、心よりお祈り申し上げます!

スポンサーサイト
  1. 2013/01/15(火) 18:54:58|
  2. 墨染寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。