墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人は死んだらどこへ行くのか??

「人は死んだらどこへ行くのか?」
この疑問、必ず私たち生きている人間がいつかは直面する疑問だと思います。
人は、生まれた時と死ぬ時のことを自らの目で見ることはできないし、自らその体験を語ることができないものです。
つまりは、未知なるもの。。。
その未知なるものへの恐怖とどう向き合うのか、それこそが私たちが生きている間の課題であると思います。
その「死の恐怖」に向き合うために生まれたのが「宗教」である、こう言えると思います。

先日、と言ってももう去年の話になりますが、コメンテーターとして出演させて頂いたHokke.tv「シャカリキ・ドン!」のテーマが、冒頭の「人は死んだらどこへ行くのか?」というものでした。

167411_321897677924626_2063198651_n.png

上田上人がわかりやすく、そして例の如く私は、横で頷く専門でこのテーマを語り合っておりますので(笑)是非ご覧下さい☆



また、最新の「シャカリキ・ドン」がコチラ↓



「なぜ先祖供養をするのか?」というテーマ☆
こちらもみんなが疑問に感じていることだと思います。
わかりやすく解説して下さってますので、こちらも、是非ご覧になって下さい☆
  1. 2013/01/18(金) 14:18:38|
  2. 宗門関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

