墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都市内行脚!

お久しぶりでございます。。。
更新の間隔が、だいぶ空いてしまいました。。。
なかなかゆっくりパソコンに向き合う時間が取れず、気が付けば3週間ほど空いてしまいました(>_<)
これからは、気を取り直して発信していきたいと思います!

さて、1週間ほど前の話になりますが、11月11日、私が所属する京都日蓮宗青年会「京都市内行脚」を行いました!
11月11日と言えば、日蓮聖人の「小松原法難」のご聖日で、今年でちょうどご法難から750年の節目を迎えました。
そこで、その小松原法難のご聖日に合わせ、京都日青の会員と共に、約3時間の京都市内行脚を行ったのです。

42 行脚

そもそも「行脚」とは「唱題行脚」のことで、団扇太鼓を叩き、「南無妙法蓮華経」の「お題目」をお唱えしながら、目的地を行進します。
「国家安穏」「世界平和」を祈りながら、また同時に、すれ違う方々、またその土地土地にお住まい方々に、お題目とのご縁を結んで頂きたいと願い、このような行脚活動を行っているのです。
今回の行脚では、この日に合わせて青年会のメンバーで智慧を出し合い作成した「教箋」を、すれ違う方々にお配りしながら行脚させて頂きました。
またこの日は、天気予報では生憎の雨模様で、大変心配していましたが、いざ歩き始めてみると、ほんの少し小雨がぱらついた程度で済みました。仏天の御加護に、有り難い法悦を感じました。
ともあれ、今回、京都日青では久しぶりに市内行脚を行うことができ、大変有り難い機会でした。

DSC02748.jpg

DSC02759.jpg

DSC02774_2013111819192966d.jpg

DSC02779.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/11/18(月) 19:22:49|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/115-4fbc29e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。