墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つきの予行練習!

先日、京都日蓮宗青年会主催で行われる「修養道場新年会」、そこで行う餅つきの予行練習に顔を出してきました。
「修養道場新年会」は、青年会で夏に開催した「修養道場」の道場生たちを集めて、毎年お正月に、同窓会のような感じで様々な催しを行い楽しく過ごしています。

来年の新年会は、せっかくのお正月ということで、皆で餅つきをしよう!ということで、ただ今青年会では、そのための準備をしております。

この日は、とある会員の地元の方の中に、毎年4斗も餅をつく方がいらっしゃって、その方にわざわざご足労頂き、細かい段取りなどのノウハウを教わりながら行いました。

DSC06511.jpg

まずは、蒸しから。
このせいろ、なんと明治に作られたせいろだそうです!
いい製品は、手入れさえしっかりすれば、いつまでも長く使えるということの見本ですね☆

DSC06523.jpg

そして、いざ餅つき

DSC06525.jpg

つきたてのお餅を、皆で手分けして切っていき、完成!
大変美味しく頂戴いたしました♪

さて、京都日蓮宗青年会主催の修養道場新年会、
年明けて、平成26年1月5日(日)本山立本寺さまにて開催致します☆
修養道場にご参加頂いていない方も参加して頂けますので、楽しい時間を過ごせたらと思います。
詳しくは、京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい。
まだ申し込みなどの詳しい情報はアップされておりませんが、12月の入って早々にアップされると思いますので、そちらをご参照下さい!
スポンサーサイト
  1. 2013/11/22(金) 17:42:49|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/116-f06d282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。