墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒行のご案内

昨日1月20日大寒でした!暦の通り、昨日の朝は京都でも厳しい冷え込みとなりました。温かいお布団から出にくい毎日が続きますね(笑)
大寒と云うことで、各地で寒中修行の模様が聞こえてきます。
日蓮宗でも、大寒から節分に掛けて「寒行」と呼ばれる寒の修行が各地で執り行われています。
地域によっては、小寒から節分まで約1ヶ月の長い間寒行をされているご寺院もございます。
日蓮宗の「寒行」は、近隣の地域を団扇太鼓を叩き唱題行脚で回りながら、近隣のお檀家さま、またご信者さまのお宅を伺い、1年の無事を祈願し、ご先祖さまの御回向をさせて頂きます。
当山でも、一昔前は寒行を行っていたのですが、諸事情で最近ではなかなか行うことができずにいました。

そんな折、私が所属する京都日蓮宗青年会で寒行を行うこととなり、当山から出発して下さることになりました!
なかなか地元を唱題行脚する機会がなかったものですから、非常に有り難く、法悦感謝の気持ちで一杯でございます。
ということで、是非是非この機会に、ご都合よろしければ寒行にご参加賜れれば幸いに存じます。
寒い中での修行ということで、より多くの唱題の功徳を頂けることと存じます。
詳細は以下の通りです。

■□■□ 京都日蓮宗青年会主催 寒修行のご案内 □■□■
○日時:平成26年1月28日(火) 18時出発
○行程:墨染寺を出発~深草瑞光寺さま参拝・元政上人墓所参拝~日像上人御荼毘所参拝・深草宝塔寺さま参拝~伏見稲荷大社参拝~師団街道経由~墨染寺帰着(約2時間の行程です)

※寒行終了後、温かいおうどんのご接待もご用意致します。

元政上人のお墓や、日像上人ゆかりの宝塔寺さまなどを参拝致します。
この寒行がご参加の皆様にとってますますの信仰増進になれば幸い、と願い行程を組ませて頂きました。
奮ってのご参加、心よりお待ち申し上げます。

071 行脚 その2

131 子供と団扇太鼓
スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 12:00:16|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/127-cb38c610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

