墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お釈迦様のお誕生日!

4月に入りました!

新年度となり、早一週間。
慌ただしい毎日を過ごしておりまして、なかなかブログも更新できず。。。
その間に、当山の桜も満開となり、たくさんの方が桜を愛でにご来寺頂いております。

DSC07408.jpg

DSC07411.jpg

ニュースなどを拝見致しますと、各地でこの満開の桜の下、入学式が行われているようですね☆
私の先輩のお嬢さんも、今日4月8日が入学式とお聞きしましたので、本日新たな門出を迎えられる方も多いのでしょう♪

そんな本日4月8日は、お釈迦様のお誕生日「釈尊降誕会」のご聖日でございます!
多くのお寺で花御堂をしつらえ誕生仏のご尊像を安置し、甘茶を灌ぎ、ご降誕をお祝いされていらっしゃることでしょう☆
お釈迦様のご尊像に甘茶を灌ぐのは、お釈迦様がお生まれになった時に、竜王が現れ、天から甘露の雨が降り注ぎ、その雨を産湯とされたことに由来します。
当山には、花御堂がございませんので、甘茶を灌いだりということはできませんでしたが、お釈迦様への報恩感謝の気持ちを込めて、降誕会の御回向をさせて頂きました。

017 お釈迦様 出胎

そんなお釈迦様のお誕生日の今日、当山の護持会総会が開かれました。
総代さま始め役員の皆様が中心となって、護持会の会計報告や今年度の当山の行事予定などについて話し合われました。
総会終了後、ご出席の檀信徒の皆様と昼食を共にする懇親会が催されました。
キレイな桜の下で、和やかな雰囲気で懇親することができました☆

ソメイヨシノはそろそろ散りかけてきておりますが、墨染桜はまだまだ満開でございますので、お近くにお越しの際には、是非ともお立ち寄り頂ければと思います☆
スポンサーサイト
  1. 2014/04/08(火) 19:04:08|
  2. 年中行事・ご聖日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/141-3dc1c706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
