墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連紹寺さま夏祭り!

こないだの日曜日、島根の出雲に行ってきました!
何をしに行ったかと申しますと、
とあるお寺さんが開催する夏祭りの視察、兼お手伝いに行ってきました!
青年会の仲間が知り合いのお寺さんで、毎年この時期に地域の方々が集う夏祭りを開催されているそうです☆
青年会で、どのような雰囲気で行われているのか、実際の現場に行って確かめてこよう!ということで、行ってきたのです~
青年会員4名でお邪魔したのですが、他3名は、そのお祭りの実行委員の方々と食事をしながら色々な話を聞こうということで、前日入りされました。
が、私はというと、法務の都合で日程が合わず、日帰り弾丸ツアーに。。。疲れた~(^^;)

ただ、非常に充実した時間を過ごさせて頂きました!
結論から申しますと、本当にステキな雰囲気の夏祭りでした!
驚くことに、スタッフ総勢90名前後
みんなで夏祭りを成功させよう!という思いがひしひしと伝わってきました。
今年で18回目を迎えるそうですが、まだ若かりし時のご住職が、お寺の20年後、30年後を見越して、若い人がお寺に集まるように、という思いで、ご自身と年が近い方々と共に立ち上げられたそうです。
「継続は力なり」の言葉通り、開催の度に輪が広がっていき、これだけ多くのスタッフの協力を得られるようになったそうです。
よそ者の私たちにも、気を遣うことなく、一スタッフとして受け入れて下さいました。
そのあたりの懐の深さ、ウェルカムな雰囲気が、18回も回を重ねてこられた由縁なのかな~と感じました。

夏祭りの様子はこんな感じ!↓
DSC02459.jpg

地域の子どもたちがたくさん集まってこられていました☆
DSC02494.jpg

出店もあり~・・・
DSC02499.jpg

射的もあり!
DSC02507.jpg

大人だけじゃなく、子どもたちもスタッフで頑張っていました☆
こうやって色々な世代が一緒になって、一つの事を作り上げていくことって、とても大切ですよね!
ちなみに、アロハシャツがスタッフの制服です☆
DSC02518.jpg

お祭りが始まる前には、境内に祀られているお稲荷さんの御前で御祈祷。
DSC02483.jpg

そして、本堂ではスタッフ全員がお堂に上がって、副住職さんが修法導師となり夏祭りの安全を祈願。
DSC02487.jpg

連紹寺の米田上人はじめ、スタッフの皆様、大変勉強になりました!ありがとうございました!
是非来年も参加したいと思います!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/25(水) 00:38:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/17-804f685a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

