墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能勢妙見山 参拝!

5月31日、墨染寺の婦人会の皆様と、日帰り参拝旅行に行ってきました♪
墨染寺には「婦人会」という会があって、檀家さんの中のご婦人方で構成されています。
月1で集まって、「例会」を開いてご先祖さまの回向をしたり、お経の練習をしたり、懇親を深めたり、
様々な活動を行っています。

今回は、毎年恒例の「一日日帰り参拝旅行」!ということで、、、
能勢 妙見山!!
にお参りさせて頂きました!!

能勢の妙見山は、関西屈指の日蓮宗の霊場で、
霊験あらたかな「妙見大菩薩」がお祀りされています。
入り口には鳥居があって、一瞬神社!?と思ってしまいそうになりますが、
れっきとした日蓮宗のお寺です☆
正式には、「無漏山真如寺境外仏堂能勢妙見山」(長いですねw)というそうです。
要は、妙見山のふもとに「真如寺」さんという日蓮宗のお寺があって、
そこの住職さんが管理されている、飛び地の境内地(境外地?)ということでしょうか。

DSC01717.jpg

さすが妙見山、というだけあって、入り口からは5分くらい山道を歩いてあがりました。
正面にはゆるやかな階段があるのですが、足のお悪い方がいらっしゃいますので、
みんなで坂道を上っていきました。

DSC01721.jpg


境内にたどりつくと、早速ご開帳をして頂きました!
もったいなくも、住職さまと副住職さまが揃って出て来て頂き、
霊験あらたかな妙見さんの御前で御祈祷を受けました☆
法悦感謝極まりなし・・・
婦人会の皆様も感激ひとしおでした。

その妙見堂の前で記念撮影☆

DSC01724.jpg


ご開帳のあとは、副住職さまから縁起の説明を頂きました。
妙見山の縁起を紙芝居風の絵巻を駆使して説明下さり、非常に分かりやすかったです♪

妙見山から見える景色も抜群☆

DSC01736.jpg


参拝の後は、亀岡にある湯の花温泉で食事をいただきながらゆっくりさせて頂きました☆

お天気にも恵まれ有意義な参拝ができて、参加者一同、大喜びでした☆
能勢妙見山の皆様、参拝させて頂きまして、誠にありがとうございました!

スポンサーサイト
  1. 2012/06/03(日) 17:14:32|
  2. 参拝記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/2-1ddff64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

