墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門連御会式!

昨日10月6日(土)、京都日蓮聖人門下連合会主催御会式法要に出仕してまいりました!
(御会式についてはコチラ☆)

「京都日蓮聖人門下連合会(略して門連)」とは、京都にある日蓮聖人門下の各宗派が一堂に会する連合会のことです。
かつて中世期には「お題目の巷」と称され、人口の大半が法華の信仰をしていたという京都には、現在、日蓮門下の本山が16本山もあります!!
日蓮宗八本山をはじめ、法華宗各宗本門仏立宗など、様々な日蓮系の各宗派のご本山が甍を連ねております。

その16本山の一つ、顕本法華宗の総本山妙満寺さまにて、宗祖大聖人ご報恩・御会式法要が盛大に厳修されました。
DSC02946.jpg

DSC02949.jpg

DSC02962.jpg

私は初めて妙満寺さまに参拝させて頂いたのですが、その壮大さにビックリ!!
境内地に、インド・ブッダガヤの大塔を象った、仏舎利塔が!!

DSC02953.jpg

お庭もキレイ!!

DSC02966.jpg

法要が始まるまでの間に各所を参拝させて頂き「さすが、総本山!」と感動いたしました。

実際の法要では、令倫(雅楽隊)として出仕させて頂きました。
大法要での演奏は、いつも身の引き締まる思いで、いい緊張感の中で演奏させて頂いております。
もっと練習して、さらに磨きを掛けられるよう精進いたします☆

スポンサーサイト
  1. 2012/10/07(日) 23:51:08|
  2. 宗門関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/33-b371e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。