墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「修行」の3日間

今月も、早くも1/3が経過し、月日の巡りの早さを感じます。
特に今週は、ハードスケジュールな一週間でした。。。
「忙しい」と言ってはいけないと思いつつ、
ついつい口について出てしまう自分の未熟さを感じます(^^;)

さて、そんな一週間何があったかと申しますと、
週の頭の10月8日、9日の二日間、近畿教区が主催する
「檀信徒研修道場」
に、常任講師として、檀信徒の皆様のご修行のお手伝いをさせて頂きました。

近畿の篤信な檀信徒の方々が集まり、年に1回、このような修行と研修を行います。
今回で29回を迎える檀信徒研修道場(略して「檀研道」 )ですが、
昨年に引き続き、今回も本山 立本寺さまを会場に、行われました。

DSC02967.jpg

上は80代のご高齢の方から、下は30代前半の若い信徒の方というように、
20名の幅広い年代の参加者の方々と、1泊2日の道場を共にいたしました。

この檀研道では、檀信徒の皆様の信仰増進を目的に行われ、
さらには檀信徒としての立場から、菩提寺を、そして日蓮宗をリードしていって頂きたい、という思いで開催されています。
ということで、仏前作法や講義、そして唱題行など、2日間でカリキュラムがびっしり!

まずは、仏前作法団扇太鼓の練習もしました☆
DSC02978.jpg

そして、主任先生のご講義~
DSC02986.jpg

ご法尼が、紙芝居風にわかりやすく講義をしてくださったり~
DSC02992.jpg

繰り弁が行われたり!
DSC02993.jpg

副主任先生のご講義も!
DSC03017.jpg

最後は、京都の宗務所長さまの講義で締め!!
DSC03018.jpg

1日目の夜には、みんなで車座になって、法座の時間をとりました。
参加者と講師陣が全員参加して、 「未来のお寺の活用法」をテーマに約2時間の法座を行いました。
参加者の皆様から、様々な貴重な意見が次々と!!
最近では、 「敷居が高く感じる」とか、 「入りにくい雰囲気」だとか、とかく敬遠されがちな「お寺」に対して、 「もっと僧侶の方々に頑張って欲しい!」という叱咤激励も含めて、様々な意見を頂戴しました。
皆さん、篤信なお檀家さんだけあって、お寺のこと、日蓮宗のことを考えて下さっているのだな~と感動いたしました!
もっと親しみある、魅了溢れるお寺作り、またそれと同時に、お寺を訪れる方々との繋がりをもっともっと密に、深く、大切にしていかなければならない、と感じさせて頂いた法座となりました☆
DSC02997.jpg

以上、内容の濃い2日間となりました☆
参加頂いた檀信徒の皆様、誠にお疲れ様でございました!
それぞれの菩提寺でのご活躍をご期待申し上げます。
また来年も是非ご参加下さい!!


そして、檀研道から一夜明け・・・
私は、市内から約2時間の福知山におりました☆

前日の檀研道に続き、今度は自身の修行として、修法師会主催の
「一日結界修行」
に参加してきました!!

朝5時に起床し、6時から福知山市内の常照寺さまにて朝勤出仕、
そして、お粥を頂戴し、会場を15キロほど離れた妙福寺さまへ移動、
いよいよ、結界修行がはじまります。

妙福寺さまに到着すると、早速着替えて水行

DSC03037.jpg

身と心を清浄にし、続いて、御宝前にて法味言上

DSC03039.jpg

その後、妙福寺のご住職・伊東栄乗僧正より、ご講義を賜りました。
「修法師とは、何たるべきか」というようなお話もあり、非常に考えさせられた講義となりました。

講義のあとには、再び水行を行い、お昼ご飯も お粥を頂戴しました☆

DSC03040.jpg

奥様お手製のお粥とお味噌汁の美味しいこと!
ありがたく頂戴しました☆

ということで、非常にハードスケジュールでしたが、充実した「修行」の3日間となりました☆
福知山からの帰りの運転が、寝不足で非常に危険だったことは、言うまでもありません(汗)
スポンサーサイト
  1. 2012/10/12(金) 13:41:24|
  2. 宗門関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/34-f2934d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

