墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢参りじゃ!

先日、お昼から時間が取れたので、前々から行きたかった
お伊勢参り
に行って来ました!!!

ずっと行きたいな~行きたいな~と思っていたのですが、なかなか実現できずにいました。
しかし遂に念願叶って、秋晴れの良き日にお参りすることができました。

新名神ができたので、今は2時間くらいで伊勢まで行けるんですね~
便利になりました。

お伊勢さんは、天照大神がお祀りされています。
天照大神といえば、日蓮聖人も御曼荼羅に勧請されています。
そして何よりも、お伊勢さんの近辺には、日蓮聖人ゆかりの「誓願の井戸」というものがあります!
この誓願の井戸こそ、今回の参拝の目的と言っても過言ではないでしょう!

ということで、伊勢に着いて、まず外宮を参拝~

DSC03069.jpg

外宮では、ちょうど「神嘗祭」というお祭りの最中だったようで。

DSC03081.jpg

皆さん、踊っていらっしゃいました。

そして、いよいよ日蓮聖人ゆかりの「誓願の井戸」を参拝させて頂きました!!
この誓願の井戸は、比叡山でのご遊学を終えられた日蓮聖人が、故郷である安房に戻る道中、伊勢神宮に立ち寄られ、近くにある井戸で百日間身を清められ、天照大神に向かって、

我、日本の柱とならん!
我、日本の眼目とならん!
我、日本の大船とならん!


といういわゆる「三大誓願」を立てられ、法華経・お題目の広宣流布を誓われたと伝えられる場所です。

DSC03088.jpg

DSC03091.jpg

この誓願の井戸は、外宮から内宮に向かう道中にあります。
「御幸道路」という大きな道沿いにあるのですが、少しわかりにくく、一度通り過ぎてしましました(笑)

ここで日蓮聖人が三大誓願を立てられたのかと、ただただ合掌。。。
法華経・お題目の広宣流布の大願の原点にお参りでき、大きな法悦を感じさせて頂きました。

最後に、内宮に参拝いたしました☆

DSC03096.jpg

神聖な雰囲気に圧倒されっぱなしでした。。。

内宮では、丁度神事が行われる時に遭遇しました!

DSC03117.jpg

念願のお伊勢参りを終え、お土産でも~と思い、おかげ横町に行ったのですが、すでにお店が閉店になっていたようで。。。
赤福本店も、丁度店じまい。。。残念。。。
秋は、日が短いのが玉に瑕ですね~(笑)

DSC03134.jpg

なにはともあれ、お昼からの日帰りで慌ただしい日程でしたが、有意義なお参りができました。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/16(火) 23:46:53|
  2. 参拝記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/35-0962e858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

