墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャカリキ☆ドン!に出演させて頂きました!!

先日、Hokke.tvに出演させて頂きました!!
以前にも出演させて頂いた「上田尚史のシャカリキ☆ドン!」に、ゲストコメンテーターとして登場させて頂きました☆
コメンテーターって(笑)
何だか「自分でええんかなあ~~」と戸惑いながらの収録でした(照)
上田上人、ありがとうございました!!

167411_321897677924626_2063198651_n.png

今回のテーマは「御会式について」!でした♪
日蓮聖人のご命日に合わせて営む法要である御会式。
しかし、各お寺の現状を伺うと、お盆やお彼岸などのご先祖さまへの仏事ごとにはたくさん人が集まるけど、肝心の御会式にはなかなか人が集まらないそうです。
当山でも、例に漏れず御会式のご参拝は盆・彼岸の施餓鬼法要に比べると半分以下になってしまいます。
これは「日蓮聖人と私たちの関係が理解されていない」という、私たち僧侶の教化不足と、檀信徒の皆様の認識不足の両面の問題があろうかと思います。
今回の放送では、上田上人がそのあたりのことを「ドン!」と分かりやすく解説して下さいます。
ダメなコメンテーターは、横で頷いているだけですが(笑)

見どころ満載の「上田尚史のシャカリキ☆ドン!」 、是非ご覧下さい♪
youtubeなどでアーカイブ放送されています☆
詳しくは、コチラ

  1. 2012/12/16(日) 17:33:06|
  2. 宗門関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/50-6062fd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

