墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例!すす払い!

昨日12月16日、当山のすす払い を執り行いました!

15名の檀信徒の皆様と共に、家族総出でお寺の本堂・客殿・山門などの大掃除を行ったのです☆
毎年このすす払いを行っていますが、この年末の忙しい時期に、自分の家の大掃除もそっちのけで、お寺の大掃除に参加して下さる檀信徒の皆様の篤信なお気持ちに、感動を覚えます。
本当に有り難く、感謝申し上げます!

DSC03783.jpg

DSC03791.jpg

DSC03803.jpg

須弥檀から鬼子母神堂、位牌堂の隅々まで、キレイにお掃除させて頂きました☆
お祖師さまの像も、キレイにさせて頂きました☆
よく、掃除は「心の垢を払う」というように、掃除をすることで自らの心の掃除もしているのです。
だから、掃除をすると、清々しい気持ちになるのだと思います。
今回、15名の檀信徒の皆様と掃除させて頂けて、一年の積もり積もったホコリと共に、自らのホコリも少しは払うことができたかな、と思います☆
気持ちよい新年を迎えることができそうです!
自分の部屋も掃除せねば、ですが。。。(汗)

掃除のあとには、みんなで本堂にホットカーペットを敷きました☆

DSC03797.jpg

DSC03801.jpg

当山には、ストーブやエアコンといった暖房設備がありません。
ですので、本堂はこの時期非常に寒い!
お勤めをしていても、木鉦を打つ手の感覚がすぐに無くなってしまうほどです。
「これも修行の一つ!」と豪語するお師匠さんの方針でございます。。。(笑)
しかし、檀信徒の皆様の座る場所には、毎年このすす払いの時にホットカーペットを敷いて、少しでも暖まってもらえるようにしています。
これで、ご法事や行事の時でも、寒さに震えるようなこともありませんので、安心してお参り下さい(笑)
やはり、足元が温かいだけで、全然違いますから☆

ということで、一年の最後の当山の行事が、無事に幕を閉じました。
檀信徒の皆様、今年もありがとうございました!!ブログはまだまだ更新していきますので、引き続き、お楽しみに☆
スポンサーサイト
  1. 2012/12/17(月) 15:24:00|
  2. 墨染寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/51-2d3a5f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

