墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月の婦人会例会!

本日6月18日、当山の婦人会の例会を行いました♪
婦人会さんは、毎月18日にみんなで寄り合って、例会を開いているんです~

まず集まったら、本堂にて法味言上(いわゆる本堂の仏さまにご挨拶)&ご先祖さまへのご回向をして、
それが終わったら、鬼子母神堂に移動してご祈祷。(これは副住職の私が行います)
そしてご祈祷が終わったら、私から簡単な法話(10分ほど)をさせて頂いています。
「自分自身の勉強にもなりますし、お話させてもらえませんか?」とお願いしたら、快くお受け下さいまして、毎月お話させて頂くようになりました。ありがたや~
そしてそれも済んだら、客殿に戻ってその月の行事を行います。
大抵は、「お経の練習」や「お太鼓の練習」を行うのですが、月によっては、婦人会のある方が自分の得意分野について、先頭に立って「みんなでこれやってみよう!」というような時間も設けたりしています。過去には「みんなで折り紙」なんていう時間もありました。

今回行われたのは、「みんなで塩麹作り」!
今、結構流行ってるそうですね、塩麹
調味料として、いろんな料理に手軽に使えて、しかも美味しい、と世の奥様方には評判のようで☆
で今回、普段から自作されている方に先頭に立ってもらって、みんなで作ってみました☆
その様子は、こんな感じ☆

DSC01881.jpg

まず、麹をパラパラになるように手で揉んでほぐします。
DSC01884.jpg

そして、お塩を入れて混ぜます。
DSC01889.jpg
この時、混ぜた麹がしっとりとするくらいまで揉み込むそうです。

そして、数回に分けてお水を入れていきます。
DSC01893.jpg

混ぜていって・・・
DSC01916.jpg

で、水が適量入ったら、完成☆
DSC01918.jpg

タッパーなどに小分けにしていきます。
DSC01922.jpg

簡単ですね~☆
なんだか、お料理教室のブログみたい(笑)
婦人会の皆様、今日はお疲れ様でした~!!
スポンサーサイト
  1. 2012/06/18(月) 21:21:06|
  2. 墨染寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/7-6fa992e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

