墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の未来を考える~京都日青勉強会~

先日3月3日、私が所属する京都日蓮宗青年会が主催する、青年男女の方を対象とした勉強会が開催されました!
この勉強会は、京都日青の「青年教化活動」の一環で年に2~3回開催される勉強会で、学生の方や社会人の方に仏教・法華経・お題目の教えに、少しでも触れて頂きたいと思って開催しています☆
今回は、今年度の最後の勉強会ということで「日本の未来を考える」という、少し突っ込んだテーマで講義や座談会などが行われました♪
不肖私ぴぐ坊も講義させて頂きました☆

一講目の大西上人「日本の抱えている諸問題」という講題で、TPPや原発問題を中心に、政治的・経済的に日本が陥っている目に見える部分での問題点についての講義でした。

DSC04702.jpg

続いて第二講、私ぴぐ坊の講義は・・・
「どうなる!?日本の価値観~宗教心・信仰心のゆくえ~」
と題して講義をさせて頂きました。
半数以上の日本人が「無宗教」と言われる昨今、宗教心・信仰心はどうなっていくのか、またどうなっていくべきなのか、ということを皆さんと考える、そんな講義をさせて頂きました。
この青年会の勉強会では、過去に何回か講義をさせて頂いていますが、毎回反省。。。
上手く伝えきれないもどかしさを毎回感じます。。。
これから、たくさんの方のお話しを聞いたり、自己研鑽を積んで、自身の確信を上手く言葉にしてお伝えできるように頑張りたいと思います。

DSC04707.jpg

その後は、青年会会長の座長の下、参加者の皆様と今回のテーマ「日本の未来を考える」について話し合いの場を持ちました。

DSC04709.jpg

そして最後に、日蓮宗の修行法の一つである「唱題行」をみんなで行いました。
参加者の皆様のそれぞれの祈りと決意が込められたお題目が、堂内に響き渡りました。

DSC04711.jpg

なかなか内容が濃い勉強会となりましたが、参加者の皆様にとって少しでも持ち帰るものがあったなら、嬉しいなと思います。

墨染寺でも、若い方がたくさん集まって、こういった勉強会ができたらいいな☆
スポンサーサイト
  1. 2013/03/06(水) 22:15:24|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokusenzi.blog.fc2.com/tb.php/72-3dbd49c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

