墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢参りじゃ!

先日、お昼から時間が取れたので、前々から行きたかった
お伊勢参り
に行って来ました!!!

ずっと行きたいな~行きたいな~と思っていたのですが、なかなか実現できずにいました。
しかし遂に念願叶って、秋晴れの良き日にお参りすることができました。

新名神ができたので、今は2時間くらいで伊勢まで行けるんですね~
便利になりました。

お伊勢さんは、天照大神がお祀りされています。
天照大神といえば、日蓮聖人も御曼荼羅に勧請されています。
そして何よりも、お伊勢さんの近辺には、日蓮聖人ゆかりの「誓願の井戸」というものがあります!
この誓願の井戸こそ、今回の参拝の目的と言っても過言ではないでしょう!

ということで、伊勢に着いて、まず外宮を参拝~

DSC03069.jpg

外宮では、ちょうど「神嘗祭」というお祭りの最中だったようで。

DSC03081.jpg

皆さん、踊っていらっしゃいました。

そして、いよいよ日蓮聖人ゆかりの「誓願の井戸」を参拝させて頂きました!!
この誓願の井戸は、比叡山でのご遊学を終えられた日蓮聖人が、故郷である安房に戻る道中、伊勢神宮に立ち寄られ、近くにある井戸で百日間身を清められ、天照大神に向かって、

我、日本の柱とならん!
我、日本の眼目とならん!
我、日本の大船とならん!


といういわゆる「三大誓願」を立てられ、法華経・お題目の広宣流布を誓われたと伝えられる場所です。

DSC03088.jpg

DSC03091.jpg

この誓願の井戸は、外宮から内宮に向かう道中にあります。
「御幸道路」という大きな道沿いにあるのですが、少しわかりにくく、一度通り過ぎてしましました(笑)

ここで日蓮聖人が三大誓願を立てられたのかと、ただただ合掌。。。
法華経・お題目の広宣流布の大願の原点にお参りでき、大きな法悦を感じさせて頂きました。

最後に、内宮に参拝いたしました☆

DSC03096.jpg

神聖な雰囲気に圧倒されっぱなしでした。。。

内宮では、丁度神事が行われる時に遭遇しました!

DSC03117.jpg

念願のお伊勢参りを終え、お土産でも~と思い、おかげ横町に行ったのですが、すでにお店が閉店になっていたようで。。。
赤福本店も、丁度店じまい。。。残念。。。
秋は、日が短いのが玉に瑕ですね~(笑)

DSC03134.jpg

なにはともあれ、お昼からの日帰りで慌ただしい日程でしたが、有意義なお参りができました。
  1. 2012/10/16(火) 23:46:53|
  2. 参拝記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能勢妙見山 参拝!

5月31日、墨染寺の婦人会の皆様と、日帰り参拝旅行に行ってきました♪
墨染寺には「婦人会」という会があって、檀家さんの中のご婦人方で構成されています。
月1で集まって、「例会」を開いてご先祖さまの回向をしたり、お経の練習をしたり、懇親を深めたり、
様々な活動を行っています。

今回は、毎年恒例の「一日日帰り参拝旅行」!ということで、、、
能勢 妙見山!!
にお参りさせて頂きました!!

能勢の妙見山は、関西屈指の日蓮宗の霊場で、
霊験あらたかな「妙見大菩薩」がお祀りされています。
入り口には鳥居があって、一瞬神社!?と思ってしまいそうになりますが、
れっきとした日蓮宗のお寺です☆
正式には、「無漏山真如寺境外仏堂能勢妙見山」(長いですねw)というそうです。
要は、妙見山のふもとに「真如寺」さんという日蓮宗のお寺があって、
そこの住職さんが管理されている、飛び地の境内地(境外地?)ということでしょうか。

DSC01717.jpg

さすが妙見山、というだけあって、入り口からは5分くらい山道を歩いてあがりました。
正面にはゆるやかな階段があるのですが、足のお悪い方がいらっしゃいますので、
みんなで坂道を上っていきました。

DSC01721.jpg


境内にたどりつくと、早速ご開帳をして頂きました!
もったいなくも、住職さまと副住職さまが揃って出て来て頂き、
霊験あらたかな妙見さんの御前で御祈祷を受けました☆
法悦感謝極まりなし・・・
婦人会の皆様も感激ひとしおでした。

その妙見堂の前で記念撮影☆

DSC01724.jpg


ご開帳のあとは、副住職さまから縁起の説明を頂きました。
妙見山の縁起を紙芝居風の絵巻を駆使して説明下さり、非常に分かりやすかったです♪

妙見山から見える景色も抜群☆

DSC01736.jpg


参拝の後は、亀岡にある湯の花温泉で食事をいただきながらゆっくりさせて頂きました☆

お天気にも恵まれ有意義な参拝ができて、参加者一同、大喜びでした☆
能勢妙見山の皆様、参拝させて頂きまして、誠にありがとうございました!

  1. 2012/06/03(日) 17:14:32|
  2. 参拝記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。