墨染寺blog~ぴぐ坊のつれづれ日記~

ぴぐ坊こと当山副住職が仏教のことを中心に、日々のよしなし事を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒行のご案内

昨日1月20日大寒でした!暦の通り、昨日の朝は京都でも厳しい冷え込みとなりました。温かいお布団から出にくい毎日が続きますね(笑)
大寒と云うことで、各地で寒中修行の模様が聞こえてきます。
日蓮宗でも、大寒から節分に掛けて「寒行」と呼ばれる寒の修行が各地で執り行われています。
地域によっては、小寒から節分まで約1ヶ月の長い間寒行をされているご寺院もございます。
日蓮宗の「寒行」は、近隣の地域を団扇太鼓を叩き唱題行脚で回りながら、近隣のお檀家さま、またご信者さまのお宅を伺い、1年の無事を祈願し、ご先祖さまの御回向をさせて頂きます。
当山でも、一昔前は寒行を行っていたのですが、諸事情で最近ではなかなか行うことができずにいました。

そんな折、私が所属する京都日蓮宗青年会で寒行を行うこととなり、当山から出発して下さることになりました!
なかなか地元を唱題行脚する機会がなかったものですから、非常に有り難く、法悦感謝の気持ちで一杯でございます。
ということで、是非是非この機会に、ご都合よろしければ寒行にご参加賜れれば幸いに存じます。
寒い中での修行ということで、より多くの唱題の功徳を頂けることと存じます。
詳細は以下の通りです。

■□■□ 京都日蓮宗青年会主催 寒修行のご案内 □■□■
○日時:平成26年1月28日(火) 18時出発
○行程:墨染寺を出発~深草瑞光寺さま参拝・元政上人墓所参拝~日像上人御荼毘所参拝・深草宝塔寺さま参拝~伏見稲荷大社参拝~師団街道経由~墨染寺帰着(約2時間の行程です)

※寒行終了後、温かいおうどんのご接待もご用意致します。

元政上人のお墓や、日像上人ゆかりの宝塔寺さまなどを参拝致します。
この寒行がご参加の皆様にとってますますの信仰増進になれば幸い、と願い行程を組ませて頂きました。
奮ってのご参加、心よりお待ち申し上げます。

071 行脚 その2

131 子供と団扇太鼓
  1. 2014/01/21(火) 12:00:16|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春餅つき大会開催!!

一昨日1月5日の日曜日、京都日蓮宗青年会主催
「修養道場新年会 新春餅つき大会」
が開催されました!

この新年会は、毎年、夏に行われた修養道場の道場生の皆さんと共に新年のお祝いを!ということで、青年会で様々な催しを企画して、楽しく過ごすものとなっております。
今年は、皆でワイワイお餅つきをしよう!ということで、本山立本寺さまをお借りして、約20名の道場生と保護者の方々、スタッフ合わせて総勢40名ほどで賑やかに新年会が催されました。

午前中に、餅つき班と餅切り(丸め)班とに分かれ、餅つき大会
子どもたちも、一生懸命頑張ってくれました☆

DSC06824.jpg

DSC06823.jpg

そして、昼食につきたてのお餅と豚汁を頂きました☆
食後に、保護者の方のお連れ様で、スペイン人の方が来て下さったのですが、お餅をつかせてもらったお礼にと、フラメンコを披露して下さいました♪
この方、日本でフラメンコの先生をされている方だそうで、めったにないご縁を頂き、感謝感激でした☆

DSC06833.jpg

そして、お餅でお腹いっぱいになったあとは、皆で紙相撲で遊びました!
それぞれ、思い思いの力士を作成し、2部屋に分かれて部屋対抗戦を行いました。

DSC06889.jpg

キャラクターあり、異形の力士あり、個性的な力士達が土俵を彩りました☆

DSC06900.jpg

DSC06905.jpg

そして最後に、1年間の年中安泰・年中無難、そして学業成就を祈念する、御祈祷会を厳修し、お開きとなりました。

DSC06914.jpg

DSC06917.jpg

道場生の皆さんとの久々の再会に、時間を忘れ、1日楽しく過ごすことができました♪
1年間、元気に健やかに、何ごとにも懸命に取り組んでもらえたらと思います。
そして、是非、夏には修養道場で再びお会いできることを、楽しみにしています♪
  1. 2014/01/07(火) 16:46:33|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お坊さんと語ろう!~京都日青勉強会のご案内~

今回は、京都日蓮宗青年会が主催する青年男女対象の勉強会のご案内です☆

京都日蓮宗青年会には「青年教化」という部署があります。
この部署は、青年男女の方々を対象に、様々な活動を通して仏教を知って頂き、学んで頂くことを目指して活動しております。
今年度は「勉強会」を開催し、仏教に親しんで頂いています。
「勉強会」と言っても固いものではなく、「共に語らう」ということに重きを置いて開催しています。
前回は6月末に開催しましたが、20人ほど集まり、熱い語らいとなりました♪

その京都日青の勉強会が、今回は当山墨染寺で開催されます!
今回は「平和について」というテーマで、皆で話し合う予定をしています☆
また、本堂にて簡単な仏事ごとに関するお話しもさせて頂く予定です。
詳細は以下の通りです☆

■日 時:平成25年12月21日(土) 14時~
■会 場:墨染寺 客殿 (京都市伏見区墨染町741)
■内 容:お坊さんと語ろう!(テーマ:「平和について」)
■参加費:無料

※準備の都合上、ご参加をご希望の方は、私までご連絡頂くか、お手数ですが京都日青のメール(kyotonissei@aol.com)までご連絡下さい。
※詳しくは、京都日青のブログもご参照下さい。


「人前で話すのはちょっと・・・」とか、「お話し聞くだけ聞いてみたい」という方のご参加も、もちろん大歓迎です
皆様のご参加、お待ちしております!

DSC05750.jpg
※写真は前回の勉強会の様子です。
  1. 2013/12/10(火) 18:42:07|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅つきの予行練習!

先日、京都日蓮宗青年会主催で行われる「修養道場新年会」、そこで行う餅つきの予行練習に顔を出してきました。
「修養道場新年会」は、青年会で夏に開催した「修養道場」の道場生たちを集めて、毎年お正月に、同窓会のような感じで様々な催しを行い楽しく過ごしています。

来年の新年会は、せっかくのお正月ということで、皆で餅つきをしよう!ということで、ただ今青年会では、そのための準備をしております。

この日は、とある会員の地元の方の中に、毎年4斗も餅をつく方がいらっしゃって、その方にわざわざご足労頂き、細かい段取りなどのノウハウを教わりながら行いました。

DSC06511.jpg

まずは、蒸しから。
このせいろ、なんと明治に作られたせいろだそうです!
いい製品は、手入れさえしっかりすれば、いつまでも長く使えるということの見本ですね☆

DSC06523.jpg

そして、いざ餅つき

DSC06525.jpg

つきたてのお餅を、皆で手分けして切っていき、完成!
大変美味しく頂戴いたしました♪

さて、京都日蓮宗青年会主催の修養道場新年会、
年明けて、平成26年1月5日(日)本山立本寺さまにて開催致します☆
修養道場にご参加頂いていない方も参加して頂けますので、楽しい時間を過ごせたらと思います。
詳しくは、京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい。
まだ申し込みなどの詳しい情報はアップされておりませんが、12月の入って早々にアップされると思いますので、そちらをご参照下さい!
  1. 2013/11/22(金) 17:42:49|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都市内行脚!

お久しぶりでございます。。。
更新の間隔が、だいぶ空いてしまいました。。。
なかなかゆっくりパソコンに向き合う時間が取れず、気が付けば3週間ほど空いてしまいました(>_<)
これからは、気を取り直して発信していきたいと思います!

さて、1週間ほど前の話になりますが、11月11日、私が所属する京都日蓮宗青年会「京都市内行脚」を行いました!
11月11日と言えば、日蓮聖人の「小松原法難」のご聖日で、今年でちょうどご法難から750年の節目を迎えました。
そこで、その小松原法難のご聖日に合わせ、京都日青の会員と共に、約3時間の京都市内行脚を行ったのです。

42 行脚

そもそも「行脚」とは「唱題行脚」のことで、団扇太鼓を叩き、「南無妙法蓮華経」の「お題目」をお唱えしながら、目的地を行進します。
「国家安穏」「世界平和」を祈りながら、また同時に、すれ違う方々、またその土地土地にお住まい方々に、お題目とのご縁を結んで頂きたいと願い、このような行脚活動を行っているのです。
今回の行脚では、この日に合わせて青年会のメンバーで智慧を出し合い作成した「教箋」を、すれ違う方々にお配りしながら行脚させて頂きました。
またこの日は、天気予報では生憎の雨模様で、大変心配していましたが、いざ歩き始めてみると、ほんの少し小雨がぱらついた程度で済みました。仏天の御加護に、有り難い法悦を感じました。
ともあれ、今回、京都日青では久しぶりに市内行脚を行うことができ、大変有り難い機会でした。

DSC02748.jpg

DSC02759.jpg

DSC02774_2013111819192966d.jpg

DSC02779.jpg
  1. 2013/11/18(月) 19:22:49|
  2. 京都日蓮宗青年会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。